2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトカラー 3-4 デトロイトの歯医者

The Dentist of Detroit (2011)デトロイトのマフィア、フランク・デ・ルーカ・ジュニア(アル・サピエンザ)が、謎の犯罪者"デトロイトの歯医者"を捜しにNYにやって来ました。ピーター達の捜査対象者にもなります。"デトロイトの歯医者"とは、実はモジーのコト…

ホワイトカラー 3-3 情報源を探せ

Deadline (2011)ダイアナのパートナーのクリスティーナ(モラン・アティアス)が初登場です。これまた美人さん。陶芸教室で出逢ったとのこと。いちゃいちゃムードのニール&サラと、ダイアナ宅でお食事会なんかしちゃいます。ニールと美人3人のディナーです。今…

ホワイトカラー 3-2 遺書に秘めた謎

Where There's a Will (2011)大富豪の遺産を巡り、兄弟の争いから、遺書の謎解き、果ては誘拐事件になってしまう事件です。天文学の得意なピーターの謎解き、ニールとモジーの詐欺技術と、見所のある小ネタ満載のエピソードになっております。FBIにワシント…

ホワイトカラー 3-1 現金輸送作戦

On Guard (2011)Uボートのお宝を手に入れて終わったシーズン2。実はモジーの作戦でした。このお宝を最後の花火にして、逃げるコトを考える2人。ところがピーターはニールを疑っているのです。ということでシーズン3始まりました。今回の捜査は、NY近辺に隠し…

ワン・デイ 23年のラブストーリー (2012)

One Day (2011)デヴィッド・ニコルズの小説"ワン・デイ"が原作。1988年から23年間の、7月15日だけの話をちょっとづつ見せてくれる映画。7月15日は聖スウィジンの日(St. Swithin's Day)。1988年7月15日エディンバラ大学の卒業式から始まる、エマ(アン・ハサウ…

リプハーゲン: オランダ史上最悪の戦犯 (2016)

Riphargen (2016)アンドリス・リプハーゲン(Dries Riphargen)、悪い人が居たもんです。第二次世界大戦中、ドイツ占領下のオランダでのお話。この男、ナチスのSDに協力してユダヤ人を探す情報屋なのです。ユダヤ人を見つけると、甘い言葉で財産を預かります。…

ホワイトカラー 2-16 財宝の行方

Under the Radar (2011)シーズン2最終回となりました。オルゴールが潜水艦に辿り着きました。第二次世界大戦時のUボートです。ドイツ軍がヨーロッパで略奪したお宝が満載なのです。このUボートの乗務員だったホグナーの孫はアレックス。アドラーはニールとピ…

ホワイトカラー 2-15 おとり捜査

Power Play (2011)エリザベスが、取引先の美人秘書ブルック(コディ・ホーン)からFBIに相談があると、夫ピーターを紹介することに。ここでピーターが遅刻、ニールをFBIの夫ピーターとして紹介してしまったのです。ここからニールとピーターの入れ替え作戦が始…

激突!2015 (2015)

Wrecker (2015)リメイクしづらいモノをリメイクしてしまいました。これは……美人さんは出てきます。アンナ・ハッチソンとアンドレア・ウィットバーン。主役の2人です。主人公と共に私も気絶。以上。

ホワイトカラー 2-14 仕組まれた取引

Payback (2011)ニールのライバルで、対戦相手で、嫌な奴ケラーが刑務所から取引を持ちかけてきました。移送中止を条件に、ID偽造犯ラング(アダム・ゴールドバーグ)の情報を教えると。実はコレ、ケラーの巧妙な作戦だったのです。最後の一手とか言っちゃって…

ホワイトカラー 2-13 最後の花火

Countermeasures (2011)ジューンの旧友フォード(ビリー・ディー・ウィリアムズ)が現れました。ジューンの夫バイロンの泥棒仲間です。ジューンの家に旧100$紙幣の原版を隠し持っていたのです。ここに銃を振り回す悪人ガンツ(ジョセフ・シコラ)が絡んで、やや…

ホワイトカラー 2-12 奪還作戦

What Happens in Burma... (2011)今回の事件はただのルビー泥棒と思いきや、ビルマの内情が絡む国際的な問題になってしまいました。外務省のウィルソンさん(コッター・スミス)の息子をビルマ政府から助け出さないといけません。ビルマ大使館に行くと、アジア…

ホワイトカラー 2-11 深夜の告白

Forging Bonds (2011)ピーター、ニール共にアドラー(アンドリュー・マッカーシー)に辿り着き、ピーターがニールの家にやって来ました。免責にするから、アドラーとの事を話せと。そして8年前からのNYでの思い出話です。ピーターはヒゲ、モジーはヒゲとカツラ…

フルートベール駅で (2013)

Fruitvale Station (2013)2009年1月1日カリフォルニア州オークランド。黒人青年オスカー・グラントさん(22)がフルートベール駅で、白人警官のヨハネス・メーサラル被告に射殺された事件。実話を基に、オスカーさんの射殺される1日前からの物語。もうこんな話…

ホワイトカラー 2-10 街角のトリック

Burke's Seven (2011)モジーを撃ったのはジュリアン・ラーセン(ポール・ブラックソーン)。ファウラーの特殊部隊時代の知り合いです。ニールが声をかけた悪そうな人達は、モジーの為ならと協力してくれます。ピーターはラーセンを逮捕するも、罠にハメられ謹…

ホワイトカラー 2-9 次の標的

Point Blank (2010)オルゴールの謎解きが少々進んだところでアレックス登場です。イタリアから戻ってきたようです。アレックスの協力でファウラーをおびき出します。ニールがファウラーに銃を突きつけるまで、追い詰めます。気になる存在は、モジモジの友人…

ホワイトカラー 2-8 危ない復讐

Company Man (2010)今回は精密機械製造企業ノービス社の開発者が被害にあった殺人事件の捜査です。CEOのウェスリー・ケント(グリフィン・ダン)が怪しいってコトです。そこでピーターが会計士として潜入、豪華な待遇を受けます。四つ星ホテルのスイートに、コ…

ホワイトカラー 2-7 囚人のジレンマ

Prisoner's Dilemma (2010)顔が丸くなったエリザベスが復帰しました。今回はゲストが少々多めで、話題がてんこ盛りな物語になっています。先ずボスのボス(ジョー・モートン)。話にはあまり関係しませんが、FBIの偉い人は"ダブルフィンガーで人を呼ぶ"コトを…

ホワイトカラー 2-6 非道なビジネス

In the Red (2010)今回の悪人は、養子縁組を利用して微妙な恐喝をしている弁護士ドノヴァン(ジョン・ラロクエット)。親心を利用して巻き上げるため、善人に犯罪を行わせてしまいます。また、闇カジノでマフィアのアブラモフ(マイケル・フィリポウィッチ)に借…

7年間 (2016)

7 Años (2016)Netflixオリジナルのスペイン映画です。舞台は、とある一室。出演者5人だけの映画です。会話中心ですので、日本語字幕スペイン語音声で見てたら辛くなりました。思い切って日本語吹き替えで見ましょう。当局の捜査が入るコトが決まった会社に、…

ホワイトカラー 2-5 逃げゆく真相

Unfinished Business (2010)今回は、日本企業の無記名債券盗難事件です。サムライ債券なんて、雑なあだ名で呼ばれちゃったりします。協力者の美人さんはサラ・エリス(ヒラリー・バートン)。出番の多い主役級の扱いです。サラの仕事は保険会社の調査員。盗品…

ホワイトカラー 2-4 お喋りな仲介人

By the Book (2010)モジーの恋物語です。ダイナーのウェイトレスのジーナ(ダイアン・ファール)がモジーの恋する相手。カリフォルニケーションにも出てました。感じの良い知的な人です。モジーはギリギリ、ストーカーではないようです。そんなジーナが、モジ…

ホワイトカラー 2-3 昔の手口

Copycat Caffrey (2010)美術館の美人さんジェフリーズ(ロサ・アレドンド)が注目の人かと思いきや、聴取を受けただけでした。展示されていたルイス・セイヤーの絵画の盗難事件です。調査すると、どうやらニールの模倣犯。捜査を進めると、大学で犯罪学を教え…

ホワイトカラー 2-2 闇への潜入

Need to Know (2010)今回、新たな美人さんは出てきませんでしたが、ダイアナが主役のようなエピソードとなっております。ケイト爆破犯の捜査から始まって、エリザベスの留守中にピーターと不倫疑惑。高級娼婦になって潜入捜査と盛りだくさん。最後には早撃ち…

ホワイトカラー 2-1 再起をかけた追跡

Withdrawal (2010)シーズン1では、ケイトが物語の核になると思いきや、飛行機ごと大爆破してしまいました。エリザベスにちょっと似てるって以外は、よくわからない人でした。そしてシーズン2。刑務所のニールが、再度ピーターにコンサルタントとして引き取っ…

ドン・ジョン (2013)

Don Jon (2013)いつも家族で食事をし、毎週教会に通って懺悔する男ジョン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。ジムで体を鍛えて、夜にはナンパしてセックスに明け暮れてます。合間にポルノを見てオナニー。そしてセックスよりもポルノが好きという。わかります…

ホワイトカラー 1-14 運命のオルゴール

Out of the Box (2010)いよいよシーズン1最終回となりました。ニールとアレックスは、含みはありますが良い関係になっていきます。私達、視聴者のニール心をケイトよりアレックスに向かわせられてる感じです。そしてファウラーが悪の度合いを増して登場。エ…

ホワイトカラー 1-13 外されたGPS

Front Man (2010)突き放すわりに、会いにやってくるアレックス。恋心なのでしょうか?はたまた企みがあるのでしょうか?今回の美人さんは、FBI誘拐事件担当のキンバリー・ライス捜査官(ダイアン・ニール)。スナックのママばりの迫力のある声で、やり手らしい…

ホワイトカラー 1-12 ライバルの出現

Bottlenecked (2010)ニールが文通でチェスをしていた相手がわかりました。ニール曰く、ライバルと言うより対戦相手だというマシュー・ケラー(ロス・マッコール)。ニールのブルーカラークライム版だそうです。過去には色々な対戦をしてきたそうです。ケイトも…

ホワイトカラー 1-11 逃げる女

Home Invasion (2010)ニールが昔の泥棒仲間のアレックス・ハンター(グロリア・ヴォトシス)と再会。東欧の骨董専門の泥棒で、やはり美人さんです。オルゴールのコトを聞きますが、教えてもらえません。今後の鍵になるような人です。ピーターはチームで、美術…