2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スネーキーモンキー 蛇拳 (1977)

Snake in the Eagle's Shadow (1977)蛇拳の方が、酔拳よりも前にできたとは知りませんでした。出てる人が一緒とか、音だけ凄いとかは言ってはいけません。当時は少年少女全員がジャッキーにシビれたのです。全員です、全員。つまらないとか、駄作だなんて話…

グッド・ワイフ 4-9 結婚防衛法

A Defense of Marriage (2012)今回も方向が変わってしまう裁判ですね。ロックハート・ガードナーの依頼人は、ネットで納税申告のサポートをする会社のCFO(最高財務責任者)デール・ランボーン。ダイアンとアリシアが代理人です。虚偽の申告で、多額の還付金を…

グッド・ワイフ 4-8 判事の偏見

Here Comes the Judge (2012)夫の殺人教唆の罪を問われている奥さんの代理人を務めるのはウィル。検察側は元大尉ローラ・ヘリンジャーの早速のデビュー戦です。担当判事はクレアリーさん。ぎこちないローラを、アリシアが励ましたら、中々のやり手になってし…

グッド・ワイフ 4-7 ジョークの解剖学

Anatomy of a Joke (2012)今回の依頼人は、女性コメディアンのテレサ・ドッド(クリスティーナ・リッチ)。TVの生放送で、オッパイを出してしまいまして、TV局に200万$の賠償を求められました。TV局の代理人は、LAのお馴染みの人バール・プレストン。TV局はFCC…

タイタンの戦い (2010)

Clash of the Titans (2010)1981年の同名映画のリメイク。私の良く知らないギリシャ神話の物語。星座誕生以前の話だそうです。ゲームやらで名前はよく聞く神様達が出てきます。主人公は、サム・ワーシントン演じるペルセウス。人間の漁師に育てられたゼウス(…

グッド・ワイフ 4-6 法律の壁

The Art of War (2012)ロックハート・ガードナーは繁盛しているのか、事務所が狭くなったのか?待合室に人がいっぱいです。ニックがいます。あの厳しい陸軍のクーン判事もいます。マディも来ました。ウィルの天敵クーン判事は、アリシアに民事訴訟の依頼に来…

グッド・ワイフ 4-5 ノックを待ちながら

Waiting for the Knock (2012)調査投票で盛り上がる中、マディとおしゃべりしようとしたアリシアに呼び出しの電話です。遂にビショップにFBIの捜査が入ります。ビショップ宅へ向かうアリシアです。ダイアンも来ました。麻薬稼業の方の弁護士レスリー・ランド…

グッド・ワイフ 4-4 憎悪犯罪

Don't Haze Me, Bro (2012)今回は、現場にいたら怒り爆発ですが、見てるぶんには面白い、屁理屈裁判です。シカゴ工科大の水球部の新人歓迎パーティーで、新人イジメで溺死させられた黒人少年の遺族が依頼人。ダイアンとアリシアが代理人になります。殺してし…

グッド・ワイフ 4-3 第三の道

Two Girls, One Code (2012)今回のお相手は、チャムハム社&ヴァイオラ。お馴染みの検索エンジンのトップ企業です。こちらの依頼人はシカゴ工科大の2人の女子大生。音声入力ソフトを開発し、チャムハムの検索ではトップに表示されるようになりましたが、広告…

グッド・ワイフ 4-2 デモで消えた命

And the Law Won (2012)ウィルの復帰第1戦となります。相手はウィルに半年の謹慎を命じた懲罰委員会のライオネル・ディアフィールド(エドワード・ハーマン)。担当判事は、ハーバード卒をアピールするバーナード・テンプルさん。陪審員裁判ですね。NATO反対の…

グッド・ワイフ 4-1 マディソン郡の道

I Fought the Law (2012)シーズン4は、待ち伏せカリンダから始まります。遂に旦那が現れたと思ったら、違う人。手下なのか、友達なのか?ロックハート・ガードナーの財政難は、法廷に迄きてしまいました。ナント負債6000万$❗️報酬だけはしっかりと貰っている…

グッド・ワイフ 3-22 家族のかたち

The Dream Team (2012)シーズン3最終回です。ドリームチームとの戦いとなります。ロックハート・ガードナーを代理人に、原告がニキビ治療薬が原因で不妊になったと、ケニングが代理人の製薬会社を訴えた裁判。初登場の若き判事はトレント・ウィンター。ウィ…

グッド・ワイフ 3-21 判事のプライド

The Penalty Box (2012)刑事裁判中のクエスタ判事に、何やら通知が届けられまして、裁判は中断となります。20年前に妻殺しで有罪となった男が、冤罪ということになったそうで、当時の担当検事だったクエスタ判事が訴えられたというのです。クエスタ判事は、…

ファーゴ (1996)

Fargo (1996)ドラマは見ましたが、肝心の映画を観ていませんでした。舞台は1987年、ミネソタ州ミネアポリスで始まり、ブレーナード、ノースダコタ州ビスマークなど。ファーゴはチンピラと待ち合わせたバーだけ。ドラマでも出てきたバーですね。借金に困った…

ゴルゴ13 (1973)

ゴルゴ13といえば、床屋さんに置いてある漫画をイメージしてしまう私です。70年代では、ゴルゴ13しかない場所で、少年達は仕方なく読む漫画だったのです。思えば話題が国際的過ぎたのですね。子供には難しくて面白くなかったのです。そんなゴルゴ13、高倉健…

グッド・ワイフ 3-20 新たなライバル

Pants on Fire (2012)先ずは事務所のお仕事。5年前にサマーキャンプで16歳の少女ローザが殺された事件。犯人とされていたのは、キャンプ参加者のいじめっ子少女リンジー、メーガン、パメラ。それぞれにアリシア達代理人がつきます。3人は服役していましたが…

グッド・ワイフ 3-19 ブルーリボン委員会

Blue Ribbon Panel (2012)アリシアがダイアンの代わりにブルーリボン委員会なるものに出席することになりました。IPRA(警察監視委員会)の集まりで、今回は警官の発砲事件の再検証です。場を仕切る委員長は、弁護士のマイク・クレスティーバ(マシュー・ペリー…

ドランクモンキー 酔拳 (1978)

Drunken Master (1978)言わずと知れたジャッキー旋風の幕開け映画ですね。当時はカンフーと云えばブルース・リー、香港映画もブルース・リー。みんなが大好きブルース・リーでした。新たなスター登場に驚いたのですね〜。笑わせる戦いです。しかも酔っ払いの…

グッド・ワイフ 3-18 ホッケー訴訟

Gloves Come Off (2012)今回もウィルの案件を、アリシアとジュリアスが引き継ぎました。依頼人グラント・デュバニーがスノーモービルを運転中に制御不能になり、後ろに乗っていた妻が死亡。スノーモービルメーカーに損害賠償を求めます。担当判事は女性のリ…

グッド・ワイフ 3-17 遠き我が家

Long Way Home (2012)変態ではありますが、憎めない存在になってきたコリン・スウィーニーが登場です。ヘラルド・エクイティ・グループのCEO返り咲きを狙って、株主総会での演説に挑みます。危機管理部門のイーライがバックアップします。株の動向の勝負なの…

グッド・ワイフ 3-16 転落の後

After the Fall (2012)今回はカンザス育ちが武器、ウブな金髪娘ナンシー・クロージャーとの戦いとなります。ナンシーは投身自殺した女性カラの両親の代理人。自殺の名所に固定カメラを設置し、録画した映像を使って映画を制作した映画監督エイダン・ストッタ…

ダウト・ゲーム (2014)

Reasonable Doubt (2014)"Reasonable Doubt"とは裁判用語で「合理的な疑い」だそうで、私には難しい言葉です。アメリカでは、陪審員は「合理的な疑い」が排除されない限り有罪の評決をしてはならないとのこと。邦題は無視しないといけませんね。舞台は雪の積…

グッド・ワイフ 3-15 ウィルの決断

Live from Damascus (2012)大陪審を切り抜けたウィル、事務所で祝賀パーティーです。テンション上がって、チャムハム社もやっつけると意気込みます。ところが友人に懲戒委員会のことを聞きテンションダウン。検事局を追い出されたウェンディ、収まりがつかず…

グッド・ワイフ 3-14 大陪審再び

Another Ham Sandwich (2012)ハムサンドウィッチといえば大陪審。我々にはピンとこない例えですが、ほぼ起訴されてしまうという大陪審です。いよいよピンチのウィルなのです。すっかり悪人に見えるウェンディ。チャイルズのようになっていますね。ウェンディ…

グッド・ワイフ 3-13 デジタル通貨

Botcoin for Dummies (2012)ビットコインのお話です。謎のビットコイン発明者の代理人ディラン・スタック(ジェイソン・ビッグス)が、アリシアを訪ねてきました。財務省に勝利したことを知り来たそうです。財務省はビットコインの発明者を追っているのですが…

グッド・ワイフ 3-12婚姻妨害

Alienation of Affection (2012)ダイアン、ウィル、アリシア、デヴィッドに召喚状です。届けにきたのはコープランドさん(ブライアン・ブラウン)。初老のオーストラリア人で、ダイアンと良い仲になりそうな気配です。以前デヴィッドが請け負った離婚裁判が、…

ロード・オブ・クエスト ドラゴンとユニコーンの剣 (2011)

Your Highness (2011)"ロード・オブ・ザ・リング"やドラゴン・クエストの様な、西洋のおとぎ話を下ネタで滅茶苦茶に崩した映画。中学生気分になって愉しんでしまうしかありません。制作費は5000万$ほど使っていますので、中々壮大なシーンが観るコトができま…

リンカーン弁護士 (2011)

The Lincoln Lawyer (2011)マイクル・コナリーの同名小説が原作。舞台はLA。リンカーンという名の人が出てくるわけではありません。主人公の弁護士ミック・ハラー(マシュー・マコノヒー)の乗ってる車がリンカーン・コンチネンタル。車内が事務所でもあるので…

ザ・マスター (2012)

The Master (2012)後半になって、見方を間違えたと😨気づいた時には既に遅し。信仰宗教に偏見を持って観ては、いけない映画だったのです。決してつまらない映画ではないはず。後日改めて。

グッド・ワイフ 3-11 陪審員室の謎

What Went Wrong (2011)依頼人はアフリカ系女性警官ローリン。保険金目当てで夫を殺した容疑で起訴されています。こちらはダイアン、アリシア、コインが代理人。検察側はケイリーとデイナ。判事はピーター・ダナウェイ(カート・フラー)。話を遮る事を許さな…