2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グッド・ワイフ 1-6 冤罪

Conjugal (2009)6年前に雑貨店に強盗に入り、非番の警官を殺して死刑宣告を受けたアフリカ系の男クラレンス・ウィルコックス。TV番組での再現ビデオの影響が強いと控訴しようという件。リーガルエイドなる低所得者向けの法律扶助では手に負えなくなり、アリ…

マネー・ショート 華麗なる大逆転 (2015)

The Big Short (2015)2010年のマイケル・ルイス著のノンフィクション「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」が原作。リーマン・ショックやら、サブプライムローン問題のお話しです。アレは破綻するものだと、破綻後に言っていた人は沢山いました。と…

グッド・ワイフ 1-5 苦渋の決断

Crash (2009)依頼人は列車事故で死んだ3名の運転士の遺族。会社の超過勤務が事故に繋がったと。鉄道会社は10年間の遺族年金の支払いを提示しますが、謝罪が欲しいと、納得しない子持ちで生活苦の奥さん達なのです。ウィルとアリシアが担当します。鉄道会社側…

グッド・ワイフ 1-4 疑惑の陪審員

Fixed (2009)ピーターの控訴審の準備が進んでいます。担当弁護士はダニエル(ジョー・モートン)。アリシアの協力が鍵になるようで、ダニエルは懸命にとり入ろうとするのです。今回大きな案件ですね。ダイアンがメインで担当します。相手は大手製薬会社。原告…

グッド・ワイフ 1-3 過去との決別

Home (2009)アリシアの所に駆け込んで来たのは、引っ越し前のご近所さんの息子ケリー。マリファナを持ってきちゃいました。友人宅にいた警備員にビビって逃げて来たというのです。ところがカリンダ調べによると、警備員殺しの重罪謀殺容疑がかかっていたので…

グッド・ワイフ 1-2 正義のかたち

Stripped (2009)ピーターはシカゴ州クック郡の州検事だったのですね。後釜にはグレン・チャイルズ(タイタス・ウェリバー)。悪人顏です。セックステープを流出させた人です。今回の依頼主はストリッパーのクリスティ(パロマ・ガスマン)。アリシアを指名して来…

グッド・ワイフ 1-1 夫の裏切り

Pilot (2009) 州検事ピーター・フロリック(クリス・ノース)が、セックススキャンダルと汚職の疑惑で辞任です。奥さんのアリシア(ジュリアナ・マルグリーズ)が弁護士に復帰する物語ですね。息子ザックと娘グレースの世話をするのは、ピーターの母ジャッキー。…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-20 清算

The Reckoning (2017)包囲されたアセルウルフ軍、完全に圧倒されてます。もう退却です。城に戻り、家族を連れて逃げることになります。エグバート王は、もう逃げないと言い出します。取り急ぎ、アセルウルフに王位を譲り、司教と共に残ります。城に到着した…

ブラッド・ヒート 肉弾戦争 (2011)

The Reunion (2011)WWEのスーパースター、ジョン・シナ主演の映画です。背は高くはありませんが、凄い身体してます。ということで、ジョン・シナを愉しむ映画となっております。父が死んで、バラバラだった4兄妹が集まります。全員、異母兄妹です。産まれも…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-19 前夜

On the Eve (2017)カテガットにプチ襲撃が来ました。撃退しますが、ラゲルサは防衛の弱点を探しているのだと。後に、遠征の隙をついて襲撃に現れたのは、エーギルの率いる群勢。ラゲルサは強いのです。エーギルは捕らえられます。そして丸焼きの拷問。妻を連…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-18 復讐

Revenge (2017)過去最大の軍でラグナルの復讐に行くことになりました。イングランドの人はサクソン人というそうです。生贄の儀式を行うとラゲルサ。アイヴァーは軍を指揮したいと。カテガットに続々と援軍が集まります。美髪のハーラルは、ノルウェーの統一…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-17 最大最強の軍

The Great Army (2017)アイヴァーらは兄弟会議。エラ王をぶっ殺すのは勿論、エグバート王もだとアイヴァーは言うのです。遠征組は帰途へ。ロロはフランク王国へ戻ります。待っていた奥さんは、ロロにパンチです。美髪のハーラル王とハルフダンは、"異形のエ…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-16 交錯

Crossings (2017)カテガットの王女になったラゲルサは、防衛の為の塀や柵を作る宣言です。そこへやって来たアイヴァー。決闘を申し込みますが、ラグナルの子は殺せないと、ラゲルサに却下されます。剛勇ビヨルンの遠征はスペイン辺りで迷ったりしますが、ス…

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生 (2016)

Batman v Superman: Down of Justice (2016)2013年のスーパーマン映画「マン・オブ・スティール」の続編だそうです。ということで、引き続きスーパーマン役はヘンリー・カヴィル。お父さんはケビン・コスナー。お母さんはダイアン・レイン。彼女のロイス・レ…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-15 御使いたち

All His Angels (2016)ラグナルは自分を犠牲に、アイヴァーを逃してもらったのですね。アセルスタンの形見の十字架を、アセルスタンの息子に渡すラグナルです。エグバート王は友人の引き渡しを、少々悔やんだりします。そしてエラ王に引き渡されたラグナル。…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-14 夜明け前

In the Uncertain Hour Before the Morning (2016)すっかりカテガット制圧のラゲルサです。アスラウグは仕方無しの降伏ですが、デカい態度で立ち去ろうとします。しかしラゲルサ、許しません。矢を射って殺してしまいます。葬儀はきっちりヴァイキング式に行…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-13 2つの遠征

Two Journeys (2016)ラグナル遠征軍の船は嵐にやられました。ラグナルとアイヴァーが浜に打ち上げられての始まりです。崖を登って上陸です。ウェセックスの近くでしょうか?イングランド領のようです。ノルマンディーの沿岸にはビヨルン遠征軍。フランクのロ…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-12 予知夢

The Vision (2016)アイヴァーが奴隷のマルグレーテを独占します。そんなアイヴァーにイジワルなことを言うのがシグルス。怒りのアイヴァーです。マルグレーテはアイヴァーの凶暴性を怖れて、シグルスに相談。性的不能なのをバラしてしまいます。ウベだってア…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 4-11 孤立

The Outsider (2016)シーズン4の後半が、Amazonプライムで観れるようになりました。ちょっと忘れてますが、また野蛮人気分になります。行方をくらましていたラグナルが、カテガットに戻ったところからのスタートですね。息子達が立派になっています。目を惹…

ディファイアンス (2008)

Difiance (2008)ネハマ・テクの小説「ディファイアンス ヒトラーと闘った3兄弟」の映画化。第二次世界大戦時のポーランドのユダヤ人、ビエルスキ3兄弟の活躍物語。クライマックスの戦闘シーンなどは、ちょっと脚色しちゃったそうですが、そこは大人です。目…

高い城の男 2-10 フォールアウト

Fallout (2016)1945年12月11日にナチス帝国はDCに原爆を落としたようです。爆破後で呆然の木戸さん、田上大臣と合流しました。木戸さんに水爆実験のフィルムを見せます。これを持ってNYへ行く木戸さん、スミス大将に見せます。そこからスミス大将は、フィル…

高い城の男 2-9 爆発

Detonation (2016)田上大臣はビキニ環礁の水爆実験の映像を見て、元の世界に戻る決心をします。?往き来自由なのでしょうか。水爆フィルムを持って戻るのです。ホイスマン総統代理はヒトラーが暗殺されたと発表。日本によって毒殺されたと報復を宣言します。…

高い城の男 2-8 不用意な噂

Loose Lips (2016)相変わらず、1人違う世界の田上大臣です。こちらでは失踪していたことになっていたようです。徐々に打ち解け、赤ちゃんを抱かしてもらうまでになるのです。総統が昏睡状態に陥り、周囲が慌ただしく動きます。総統代理となるのはホイスマン…

高い城の男 2-7 ほほ笑みの国

Land O' Smiles (2016)リンカーンのカフスの贋作が完成し、エドの巧みなインチキセールストークで売りました。骨董屋さんとエドは、ヤクザの岡村親分へお金を上納しに行きます。そこへやって来たのは、木戸さんと吉田。ヤクザがナチスと繋がっていることを知…

高い城の男 2-6 金継ぎ

Kintsugi (2016)田上大臣だけは、完全に別世界にいっちゃってます。息子ノリは反原爆の会を開いてます。そしてすっかりアメリカ人なのです。ジュリアナの子供がいまして、可愛い田上大臣の孫ですね。奥さんは離婚したがっている、ちょっと不幸な田上さんなの…

善き人 (2008)

Good (2008)イギリス、ドイツ合作。C・P・テイラーの舞台劇の映画化。舞台は1933年のドイツから始まります。主人公はベルリン大学の文学の教授ジョン・ハルダー(ヴィゴ・モーテンセン)。妻と2人の子供がいて、義母の介護と家事をジョンがこなしています。奥…

高い城の男 2-5 壊滅の予兆

Duck and Cover (2016)田上大臣だけには違う世界が見えるようです。我々の知る現実社会であり、イナゴフィルムの世界なのです。連合軍が勝利した後の世界ですね。ジュリアナは、遂にジョージと会います。ジョージはレジスタンスで、かなりの事情通。ジュリア…

高い城の男 2-4 緊張の高まり

Escalation (2016)巻き込まれたフランクですが、エドや骨董屋ら周囲の人も巻き込んでいます。そんなフランク、市場で憲兵隊の虐殺に出交しました。フランクが殺した憲兵の復讐ですね。コレを見たフランク、日本人を憎む感情が目覚めてしまうのです。積極的に…

高い城の男 2-3 旅人たち

Travelers (2016)スミス大将の家にドクターが来ました。息子トーマスの病気の事です。ドクターには報告義務があり、怠ると逮捕されてしまうというのです。難病患者は安楽死をさせる法律があるようです。ベルリンに着いたジョー、首相官邸で父親に会います。…

高い城の男 2-2 険しい道

The Road Less Traveled (2016)難を逃れたジュリアナです。ヒッチハイクしてサンフランシスコに戻ります。レジスタンスの追っ手はジュリアナの家へ。フランクは骨董屋さんと、贋作を売った梶浦を通じて、ヤクザの元へ。フランクの贋作制作技術と引き換えに、…