ザ・ガード 〜西部の相棒〜 (2011)

The Guard (2011)

この物語、簡単に言ってしまえば、アイルランドの田舎町に、FBI捜査官が大規模な麻薬取引を追って来て、地元警官と捜査をするというモノです。

何の変哲も無い映画のようですが、面白いコメディなのです。会話の殆どがジョークなのですが、会話している人達は、全く笑えないジョークなのです。はたから見ている人が笑えるジョーク。

主人公は田舎の警官。ここでは警察はガードと呼ばれています。"ヘイトスピーチとか知らねーし"って感じの中年独身おじさんです。私や、田舎っぺ国会議員と同じです。本人は悪口を言ってるつもりではない、国際的な常識の無い善人なのです。

この田舎町に、都会から来た新人ガード、国際的ドラッグディーラー組織、FBIと。色々な外国人が集まってしまって、オモシロドラマが出来てしまいました。FBI捜査官は黒人なんですけど、ステレオタイプではありません。スラム出身ではないし、中流家庭に育ってます。FBIでも行動科学班ではありません。

最後はキッチリ決めてくれます。