エベレスト 若きクライマーの挑戦 (2007)

Everest (2007)

1982年のカナダ人初のエベレスト登頂の物語。TV映画だそうで。

こちらのチーム、もう大変です。行く前の訓練から死者が出ます。そしてカトマンズへ。

ココでようやく気付きましたが、ベースキャンプまで相当歩かないとならないのですね。当たり前の事なのですけど、映画ではあまり見ない光景にハッとしてしまいました。雪の無い所から2百何十キロもテクテクと。そしてシェルパ。荷物運びの地元民でしょうか。必要不可欠な人達なのです。このアタックでは、早々に3人が雪崩にやられました。

下山シーンまではありませんでしたが、息苦しい登頂物語でした。