ディヴァイン (2016)

Divines (2016)

パリの郊外にもスラムのような所があるのです。移民が多く住む団地のような所です。ここに住む主人公の少女ドゥニア。10代中頃の未成年でしょう。反抗期なのもあるのでしょうが、とにかく人に突っかかってく娘なのです。大親友は太った黒人マイムナ。

貧しいこの2人、やっぱり悪い道へ進みます。ドラッグディーラーというより、番長のようなレベッカの下で働き出します。最初は使いっ走りですが、持ち前の気の強さで信頼を得るのです。

夢のある幸せな結末にはなりませんが、後半のドゥニアの隠された優しい思いに惹きつけられるのです。文句言いまくり、突っかかって殴られまくりのドゥニアが、思いやりを見せると、私たちはとっても感動してしまうという映画でした。