メキシコの犯罪王 (2014)

El Más Buscado (2014)

実話を基に映画になった作品です。舞台は1980頃のメキシコ。メキシコといっても麻薬カルテルではありません。銀行強盗で専門です。銀行は悪の枢軸と思っている人なので、銀行強盗専門なのです。

逮捕後に美人ジャーナリストのインタビューを受けたようで、それを基に再現映像を見せるといった感じの映画です。

この人、軍人出身の警官だったのです。スポーツでは輝かしい経歴を持っています。警官の初任給の小切手を、銀行に行って現金にするのですが、あまりの少なさにそのまま銀行強盗してしまうのです。制服のまま。後に繰り返す強盗も、緻密なものではありません。それでも捕まらないのです。銃撃戦でも生き残ります。捕まっても脱走します。警察の上層部に賄賂を渡してるようですが、それにしても運が良いと言いましょうか。なんなんでしょう?

映画では感じませんが、頭が良いのだそうです。エンジニアの学位もとります。歌も上手いのです。マリアッチとしてステージに立つのです。凄さは伝わってきませんが、きっと凄い人なのです。

インタビュー後にまた脱走しました。2005年にロスアンゼルスで逮捕。時効数ヶ月前だったそうで。ラストに出てきたのは本人でしょうか。