Hawaii Five-0 1-19 ヒーローの死

Na Me'e Laua Na Paio (2011)

ホノルル ロノプハホテル。家族連れで賑わうプールサイドに、マスクマンが落下してきました。検死官のDr.マックスの出番です。このマスクマンは、キャプテン・フォールアウトのコスプレだそうで、マックスにしかわかりません。10階以上の高さから落ちているようです。そしてオタクの集うスペクタキュ・コンの参加者だろうと。マックスの活躍で捜査が進みます。

ホノルル ハワイコンベンションセンターがスペクタキュ・コンの会場です。コスプレだらけの中から関係者を探します。

ファイブオー本部にCIA分析官のジョナ・ケイが現れました。スティーヴの父に関する情報を提供してくれと、ちょっと強気な姿勢です。スティーヴがジョナを調べると、休暇中の下っ端分析官で、ウォー・ファットを追っていることがわかります。ジョナのホテルに押しかけると、分析官らしい壁1面に貼った資料。ウォー・ファットがヤクザに指示を出す人間だと聞きます。とりあえず協力する事になりました。

キャプテン・フォールアウトは、どうやら間違えて殺されたようです。犯人の本当の狙いは、金持ち狙いの泥棒ジョニーD。保険金が支払われる高価な物しか盗まないというプロフェッショナルのようですが、ちょっとヌけた男なのです。簡単に捕まえました。犯罪の証拠を知らずに盗んでいたようです。ここからまたDr.マックスの活躍で捜査が進展するのです。

スティーヴがジョナとの待ち合わせ場所に行くと、ジョナが居ないでウォー・ファットが居ます。脅し、脅され、お茶を奢ってもらって、次回へ続く。