読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Mentalist / メンタリスト 6-22 青い鳥

Blue Bird (2014)

大学の寮で起こった殺人事件。ジェーンとチョウが現場に行きます。敵対心を持つ者がいない、リズボンが気になるということで、すぐに解決してしまうジェーンです。

リズボンのDC行きはいよいよ明日。ちょっと悲しんでいる様子のジェーンですが、シーズン6最終回です。あっさりサヨナラされては困ります。ということで事件です。未解決の殺人事件の犯人から手紙が来ました。暗号と殺人予告が書いてあります。FBI支局長の命令で、異動は延期、チームはマイアミまで出張捜査になります。

ジェーン&リズボンの最後の捜査となります。名残惜しみながらも、聞き込みや暗号を解読をする2人です。そして雰囲気の良い、宿泊先のブルーバードホテルに到着。チョウとアボットも到着し、豪華ディナーを前に大事件が起こるのです。何と手紙を書いたのはジェーン⁉️リズボンにバレてしまうのです。

怒りのリズボンは、プロポーズを受けDCに向け空港に行ってしまいます。ガッカリしているジェーンの部屋には、続々と暗号を解いた容疑者達が集まって来ます。結果オーライで真犯人を見つけたのですが、我々が気になるのはリズボンなのです。遂に本心を現すジェーンが、リズボンを追います。

離陸前の飛行機内で、愛を告白するジェーン。運輸保安局に捕まってしまいますが、DC行きをやめたリズボンが愛を受け入れて、めでたくシーズン6フィナーレとなりました。血生臭くありません。