LOST 2-3 信じる者

Orientation (2005)

イカダ組の3人、アザーズにぶっ飛ばされて、檻になってる穴に放り込まれました。ソーヤーを持ち上げて脱出を試みますが、見張りに見つかり転落。もう1人の女が落ちてきました。ミシェルです。搭乗前にジャックが会ったアナ・ルシアですね。海に落ちて、島に上陸。さまよい歩いて昨日捕まったと。ソーヤーが銃を見せたところ、パンチして銃奪っちゃいました。見張りがアナを檻から出します。仲間だった…

今回の回想は、髪のあるジョン・ロック。依存性の会のような場所で、腎臓を盗られた話を披露。主催者でハゲ好きのヘレンと知り合います。良い仲になったのですが、彼女の部屋には泊まらず、父の家の周辺をうろつく毎日。父に逆ギレされて、迷惑がられます。この父、散々人を騙してきたそうです。ヘレンは交際半年のお祝いにと、部屋の鍵をプレゼント。父の周辺をうろつくを知っていまして、止めるよう促します。それでも止まらないインチキ父への執着。ヘレンは女性の必殺技、私か彼のどっちかを選べと。グズグズ言うロックを説得するのです。

銃を突きつけ合う緊迫のハッチ。ダクトのケイトが降りたところは武器庫。見つけたショットガンでデズモンドを背後から殴って、主導権を握ったと思いきや、デズモンドが拍子で発砲しコンピューターに当たっちゃいました。時間内に例の数字を入力しないと世界が滅亡するとか言ってます。争いは置いといて、世界滅亡阻止に尽力します。

ケイトは修理のできるサイードを呼びに。ジャック&ロックはデズモンドの話を聞きます。3年前に単独世界一周に挑戦。島の付近で船が座礁し上陸。ケルヴィンなる男と出逢い、コードを入力する係なったそうです。世界を救うというこの係。ケルヴィン死んでからは1人でやっていると。オリエンテーション・フィルムなる博士の説明映像を見ます。108分おきにコードを入力するそうです。私には何だかわかりませんが、この気持ちはジャックと同じ。安心しましょう。

残り時間が少なくなったところで、「イッツオーバー」とか言ってデズモンドが逃げ出します。現実的な考えを捨てきれないジャックが続きます。ロックは残り、ケイトがサイードとハーリーを連れて到着。ジャックはデズモンドを追ってました。 受け入れられない状況を、デズモンドにぶつけます。ここでジャックと会ったことを思い出すデズモンド、彼をなだめて去って行くのです。

修理は完成。例の数字を入力するロック。例の数字が嫌いなハーリーは、やっぱり止めます。そこへジャックが戻ってきました。ちょっと間違いを指摘。ロックは頑なに、ジャックに実行キーを押させようとしています。残り時間は後わずか。

ギリギリのところで実行キーを押したジャック。吹っ切れたのでしょうか。先ずは私の当番とロックが言って、次回へ続く。