LOST 2-24 破滅の刻

Live Together, Die Alone (2) (2006)

回想シーンは、島での生活が2年経ったデズモンドの話。すっかりダーマ・イニシアティブの一員として、コード入力をしています。外には全く出てません。インマンは大分嫌気がさしてきたのか、酔ってシステム遮断のキーを刺そうと悩んでいたりしてます。電磁気現象がどうとか言ってます。

インマンが破れた防護服でお出かけするのを見て、デズモンドが尾行してみますと、自分のボートがあります。元諜報員だというインマン、尾行に気づいていました。後任ができて、島から出ようとしていたのでしょう。デズモンドと揉み合いになりまして、インマンは岩場に押し倒され死亡です。急いで戻るデズモンド。コード入力の時間が過ぎてまして、グラグラしちゃってます。それでも入力し止まりました。数日後でしょうか、絶望感いっぱいのデズモンドは銃を用意し、死ぬ前に読むという本を開くと、手紙が落ちます。ペニーからの手紙です。涙涙の内容ですが、絶望感は止まりません。この時 です。ハッチの上でブーンの死を嘆くロックの声が聞こえます。希望の電気を照らすデズモンドなのです。

エコーは、チャーリーから手に入れたダイナマイトで防護壁を壊そうとしています。内部のデズモンドは原爆でもない限り大丈夫だと。点火したら思いのほか大爆破💥洞窟内を逃げてたチャーリーも吹っ飛んでます。ロックとデズモンドは心配はしますが、見に行けません。

アラームの時間が過ぎるまで、ロックとデズモンドは暇つぶし。ロックが"パール"から持ち出した書類を見るデズモンド。ある事に気づきます。入力が遅れシステム停止になった日は9月22日。飛行機が墜落した日です。デズモンドが、飛行機を落としたのは自分だとか言い出しました。やっぱり入力しないとマズいのでしょうか?

イードが上陸しましたが、テント村はもぬけの殻。誰もいません。ジャック達が着いた場所には、"パール"から送られた観察記録の山。サイードの合図の黒い煙が遠くで上がってます。マイケルにハメられた予感…周囲に人の気配と思ったら、痺れる針が飛んできて、ソーヤーとケイトがダウン!みんな捕まってしまいます。海辺の桟橋に連れて行かれ、漁船で現れたのは偽ヘンリー!どうやら偉い人のようです。マイケルは約束どおり船を貰い、ウォルトと後味悪く去るのです。

いよいよアラームの時間が過ぎました。磁力が凄い事になってます。鉄物が飛び交います。するとデズモンド、今度は自分が救う番だと言い、例の本からシステム遮断のキーを取り出し、地下へ行きます。辺りは大揺れ、行きていたエコーに、ロックは「間違っていた」と言います。そしてシャットダウン。島中のみんなが耳を塞ぐほどのノイズ。ビーチにハッチが降ってきて治まりました。もう私には何が何だかわかりません。

アザーズは、ハーリーだけを解放しキャンプへ戻します。こっちには近づくなとのメッセージを伝える為だとか。残りの3人は布袋を被されるのです。爆破から助かったチャーリー、クレアにキスしてもらっちゃってますが、エコーとロックはどうしちゃったのでしょうか?

凄い吹雪の中の観測キャンプ。南極とかそういった感じ。電磁気異常をしらせるアラーム。急いで電話をかけた先はペニー・ウィドモア?見つかりましたとか言ってます。全然わかりませんが、シーズン2フィナーレです。