LOST 6-5 灯台

Lighthouse (2010)

LAでの物語。ジャックは盲腸の痕が気になっちゃいます。電話中のママに聞きますと、少年時代にやったとか。ジャックはあまり覚えてません。
セント・メアリーズ・アカデミーに行くジャック。息子デヴィッドのお迎えですね。年頃なのか、あまり口を聞いてくれません。月1しか会わない関係だそうで。デヴィッドを家に置いて、ママの家に遺書を探しに行きます。お酒は飲みません。遺書を見つけたママ。クレア・リトルトンの名前が出てきました。
ピザを買って戻るとデヴィッドが居ません。電話も留守電。デヴィッドの自宅に勝手に鍵開けて入りますが、部屋にもいない。デヴィッドの留守電を聞いちゃいます。ウィリアムズ音楽院の試験とか言ってます。シドニーから自分のメッセージも残ってますね。
ジャックは音楽院の入試会場に行きます。デヴィッドはピアノを演奏。
ここで、ジャックに声をかけてきた少年は道厳の息子でした。独り音楽院を出るデヴィッド。ジャックが声かけると、失敗を見られたくなかったと言います。自分の経験を語り、打ち解ける2人なのです。

ハーリーの前にまたしてもジェイコブが現れます。メモした方がいいと前置きし、ある者が島に来るので導く手伝いをしてくれと。サイードは周囲に好奇の目で見られてます。感染を恐れているのか、生き返ったからなのか。
ハーリーが腕に描かれた象形文字をテンプルの壁から探していると、道厳に止められます。そこへ道厳の背後にジェイコブが現れ、候補者だと言えと。そして強気に転身したハーリー、道厳を追い出すのです。ジャックと一緒に探せとジェイコブ。断られない方法を聞きます。

そしてハーリーはジャックはジャックの所に行き、秘密のトンネルを見つけたと。ジャックの答えは「行かない」。ここでジェイコブに聞いた作戦。「受け止められる」と言って見たら、ジェイコブに会いに行こうと言うジャック。ハーリーとジャックが何処か向け出発です。ケイトに会いますが、ケイトはついてきません。シャノンの喘息の吸入器拾った所は、前に住んでた洞窟です。ジャックは棺の破片を見て、父を追ってこの場所を見つけたと思い出すのです。

更に歩く2人。見たことのない海辺の灯台に着きました。開かないドアは、蹴ると開きます。上まで登ると鏡を利用した灯台です。108度に合わせるとハーリー。ジャックが目盛りを見てると、数字には全て名前が書いてあります。みんなの名前も書いてあるのです。23シェパードに合わせてみると、鏡に写るのはジャックの家。何故見てたのかと怒り出したジャック。鏡を全部割っちゃいます。独りで海を見つめるジャック。ハーリーの前にはジェイコブが現れます。ジャックに使命をわからせる為にやったことだと。また、2人をテンプルから離したとも言います。邪悪な者が来るのだそうで。

獣の罠に掛かったジン。クレアが外してくれます。3年ぶりの再会。ジンはガラクタ置き場のような、クレアの住処に連れて行かれます。爆弾が置いてあります。揺りかごには動物の頭蓋骨が。クレアが戻ると、死んだふりをしていた黒人ジャスティンを連れて来ました。息子の隠し場所を吐かすそうです。この3年は独りじゃなかったと言います。なんかとっても怖いクレアは、斧を持ってきました。テンプルで尋問受けたと恨んでいるようですが、仲間を沢山殺しちゃったそうですよ。ジンはアーロンがケイトが連れていったと、ジャスティンを庇います。ところがクレア、ジャスティンの腹に斧を刺しちゃいました。やっぱりアーロンはテンプルだとジンが言います。秘密の入り口があると。クレアは、ケイトがアーロンを育ててたら殺してたとか物騒なコトを。そこへロック登場。しかしロックじゃなくクレアの友人だと言って、次回へ続く。