LOST 6-12 ヒューゴの導き

Everybody Loves Hugo (2010)

LAの物語はミスター・クラックスを世界に展開したハーリー。チャン博士の自然史博物館にたっぷり寄付。古生物学棟を開設したそうです。博物館のマン・オブ・ジ・イヤーの授賞式。「誰もがヒューゴを愛してると」やら「ヒューゴと寄付は同義語」と褒められまくっての受賞です。ところが女性には愛されないと言うママ、勝手にロザリータなる女性とのデートを決めてきちゃいました。待ち合わせに現れたのはリビー。ロザリータではなく、通りがかりだと言います。運命とか覚えてないかとか、やっぱり不可解な事を言って、Dr.に連れられサンタローザ病院のバンに乗って帰りました。
店でチキンのファミリーパックを食べるヒューゴに、デズモンドが声をかけます。おでこには既に傷がありますので、815便の乗客を訪ねているのでしょうか。リビーの話を聞き、会いに行けと。
ヒューゴは病院を訪ね、寄付してリビーに面会。CMでヒューゴを見て記憶が蘇ったとか何とか。今と違う人生があって、墜落とか島とか言ってます。
ヒューゴはリビーをデートに誘い、ビーチでピクニック。チーズ6種を持参です。キスされてヒューゴもチラホラ思い出すのです。デズモンドが見てました。そんなデズモンド、ロックが勤める学校へ。ベンが話しかけてきます。車椅子のロックを見つけたと思ったら、車で跳ね飛ばしちゃいました。

現在の島。リビーの墓参りのハーリー。訓練を受けた候補者達の護衛役イラーナは、ジェイコブ亡き後、リチャードに従うということで、ブラックロック号にあるダイナマイトで飛行機爆破する気満々。ハーリーの目の前には、幽霊のマイケルが久々の登場。皆を殺すのを止めにきたと。飛行機を壊せば大勢が死ぬとか言ってます。ハーリーはイラーナを止めますが、止まりません。バッグのダイナマイトでイラーナが爆破してしまいました。 一転してリチャードに賛同するハーリー。再度ブラックロック号にダイナマイトを取りに行くのですが、何とハーリーはブラックロック号を爆破してしまいました。そしてハーリー、ジェイコブの霊がロックと話せと嘘ついちゃいます。信じないリチャードは、彼らが島を出れば終わりと飛行機爆破計画を曲げません。ついて行くのはベンとマイルズ。ジャック、サン、フランクはハーリーとロックの所へ。道中に囁き声が聞こえまして、マイケルが再登場。島に幽閉されてるそうです。ロックの居場所を教えてくれます。

ロック側はヒューゴ、サン、ジャックを待っているそうです。サイード潜水艇に隠したモノ"デズモンド"を確保し戻りました。デズモンドはロックを本人と思ってるのでしょうか。全く怯んでません。ロックと2人で歩きます。またあの少年が見えちゃうロック。デズモンドも見えるそうです。辿り着いた場所は井戸。水を求めて掘ったのではなく、コンパスの回る所を掘ったというロック。怖がらないデズモンドを突き落としてしまいます。心配はなくなったと、皆の所に戻ったロック。そこへハーリー達が現れて、次回へ続く。