ARROW 3-10 残された仲間

Left Behind (2015)

香港の物語。アマンダの説教を聞くオリバーとマセオ。タツの救出を頼みますが、オメガが先だと。生物兵器はオメガとアルファの2つの要素から成り立つそうで、人民解放軍の持つアルファの回収を命じられます。マセオ&オリバーが行きます。未だワイヤーでピューがぎこちなく、うまく窓を突き破れないオリバー。やっと浸入し、アルファを見つけたが銃撃戦に。相手はトライアド。敵にとどめを刺さずに逃すオリバー、アマンダにちょっと褒められるがためらいを指摘されるのです。実は逃がした男には追跡装置を仕込んだと、マセオにコッソリと教えるのです。

オリバー不在のスターシティ。アーセナル&フードのディグルが警察共々頑張ってますが、ちょっと苦しい状況。悪人を捕まえきれません。
パーマーは自分でATOMの実験開始。アーマースーツで正義の味方になろうって考えです。フェリシティが心配しながらも、両者を手伝います。

グレイズに台頭してきた新組織を率いるのはダニー・ブリックウェル。通称"ブリック"。演じるのはヴィニー・ジョーンズです。ちょっと老け込みましたが、屈強な悪人に間違いありません。逮捕されてましたが、証人を全員殺して不起訴となり釈放された身なのです。部下達は暴力で脅して従えさせてるブリック。失敗したら死刑なのですが、リーグの様にブリックを倒せば助かるルールもあるのです。こちらも自信満々で、負けたりはしません。

決闘に敗れたオリバーは崖の中腹で生きてるのか?死んでいるのか?剣術の訓練のテアとマルコム。連絡のない兄が心配のテアに、しれっとした顔で探してみようと言っちゃうマルコム。勝手にアジトに入って、チームにオリバーの生死を聞きます。残されたディグル達だってわかりません。マルコムは決闘の地へ行き、血だらけの剣でを拾って、再びアジトに。遺体は崖下で回収は無理だが、オリバーは死んだと言うマルコム。剣の血液を調べてもオリバーのモノ。ショックのチーム3人なのです。
テアがロイに頼みごと。アローにオリバーを探して欲しいと。そういえばテアだけは知らないオリバーの正体。

ディグル&ロイが地道な捜査。ショックのフェリシティは手伝ってくれません。パーマーにも計画中止を促します。これ以上、周りの人が傷つくのに耐えられないって考えなのです。

僅かな手がかりから、警察の証拠品保管庫襲撃を掴んだディグル&ロイ。ブリック達の強盗団が浸入したところに登場です。周囲はランス警部達警察が包囲。ディグルが弾切れでピンチ。そこにブリックが現れ決闘スタイルに。アーセナルも追い詰められピンチですが、やられそうなディグルを何とか救うのです。ブリックは証拠品を盗みまんまと逃走。コレはフェリシティが危険を察して、わざと逃がしたのです。オリバーがいないと続けられないと言うフェリシティ。裁判無効続出で、これまでのアロー達の成果は水の泡になったのです。

ラーズに狙われる身に戻ったマルコム、テアに一緒に街を出ようと。
釈放された悪人を集めたブリックは、グレイズを支配しようとの勢い。
音波砲と共に現れたサラ仮面の様な人は?
オリバーはマセオ&タツ夫妻に助けられていて、次回へ続く。