ストレイト・アウタ・コンプトン (2015)

Straight Outta Compton (2015)

カリフォルニア州コンプトンが舞台。1986年からのN.W.A.の結成からドレーがデスロウを抜けるまでのお話。もう傑作です。アイスキューブ役は息子が演じているそうです。似てます。

先ずはコンプトンの凄まじさ。アイス・キューブドクター・ドレーの、誰を相手にしても引かない強気っぷりはコンプトン育ちの賜物なのでしょうか。かの有名な怖い人シュグ・ナイトだってコンプトン育ちなのです。映画での描き方もあるのでしょうが、警官の悪いこと、悪いこと。LAの暴動もよくTVで見ました。あーなりますって。

イージーEも、1人でピンハネしちゃってたイメージでしたが、それほど悪い人ではなかったようです。そんな私はイージーEの高い声ラップが大好きだったのです。

MCレン、D.O.C.、スヌープドッグ、2パックだって出てきますよ。顔は似てないが、喋り方が似てるスヌープに、ちょっと笑ってしまいます。しかし、そこはスヌープですから、シュグにだって突っかかっていきます。

大物ドレーの貧乏時代、キューブの暴れっぷり、イージーEのセックス三昧。見どころたくさんな映画でした。