ホワイトカラー 1-1 天才詐欺師は捜査官

Pilot (2009)

債券偽造、美術品泥棒で服役中のニール・キャフリー(マット・ボーマー)。元カノのケイト(アレクサンドラ・ダダリオ)に会うためでしょうか、見事に脱獄します。この人が天才の主役です。イケメンで物知りな男です。

直ぐに捕まえたのはFBI知的犯罪捜査班のピーター・バーク(ティム・ディケイ)。前回捕まえたのもこの人。ピーターはダッチマン逮捕の協力を条件に、ニールをGPS付きの足かせをはめ、監視付きで出所させます。ピーターの部下には、男に興味のない美人ダイアナ(マーシャ・トマソン)とハーバード大卒のジョーンズ(シェリフ・アトキンス)がいます。

ニールは安ホテルを用意されるも、富豪の老女性と知り合い、テラス付きのお屋敷に住むことに。気持ちの良い位に、コトが上手く運びます。犯罪通の友達モジー(ウィリー・ガーソン)まで呼んで、手伝ってもらうのでしょうか。

シーズン1、初回は見事にダッチマン(マーク・シェパード)を逮捕に導いて、4年間のFBIコンサルタントの座をゲットしました。ちなみにダッチマンは"レバレッジ"のスターリング。

ということで、FBIが天才詐欺師と協力して事件を解決する物語が始まりました。