The Mentalist / メンタリスト 5-22 レッド・ジョンのルール

Red John's Rules (2013)

シーズン5最終回です。レッド・ジョンによる殺人事件が起きました。一緒にいた赤ちゃんは行方がわかりません。最終回には現れるのです。

電話の側に書いてあったのは、児童保護施設の電話番号。施設の責任者ミリアム・ゴッドリーブによると、被害者はアイリーン・ターナー。夫ロディの暴力から逃げて来たそうです。ターナーの住所を聞くと、ジェーンの知った場所。サーカス団がオフシーズンに過ごす、トレーラーハウスの並ぶ場所だったのです。

ジェーンはサーカス団の旧友に会い、アイリーンの素性を聞くと、ジェーンの知るリーリー・バーロウだったのです。リーリーの育ての親ショーン・バーロウは、ジェーンの父の親友です。

赤ちゃんケイトリンを連れ去ったのは、施設のミリアム。そしてレッド・ジョンの友人だと言うのです。逮捕後、ジェーンにディスクの入った封筒を渡し、護送中に自殺。

ディスクを再生すると、生前のローレライがメッセージを読まされ、ジェーンが絞り込んだリストの7人の名前を言い当てられるという…益々レッド・ジョンの恐ろしさが増して、シーズン5フィナーレです。