NIKITA/ニキータ 2-5 過去の行方

Looking Glass (2011)

ベラルーシの大統領が側近を処刑したとのニュースが流れます。この大統領、実は替え玉。6年前にディヴィジョンが"ルッキング グラス"作戦で替え玉にしたのです。本当の大統領オヴェチキは暗殺、偽者はディヴィジョンが用意し、パーシーの支配下に置いていたのです。

この作戦でマイケルは、大統領夫人カサンドラとセックスしていたのです。大統領が暴走したら、放ってはおけません。ニキータとマイケルは救出に向かうのです。

ディヴィジョンも放っておかない気です。アマンダは暗殺をアレックスに頼みますが、きっぱりと断ります。代わりのソーニャを送ったら、捕まりました。アマンダは見捨てる判断をしますが、割って入るのがショーン。使い捨てはしないのだと。そしてショーンはアレックスを連れて、ソーニャ救出に向かうのでした。

マイケルはカサンドラに再会して、ちょっとビックリ!幼い息子がいたのです。マイケルの子ではないそうですが、救出する手間が増えました。

アマンダの作略により、ソーニャ救出チームは大統領暗殺に作戦変更。

カサンドラの息子マックスは、実はマイケルの子だとニキータが気付いて、次回へ続く。マイケルには教えてあげません。