Hawaii Five-0 2-19 ダイヤの行方

Kalele (2012)

ワイキキのクイーンズビーチで、スティーヴとダニーがサーフィンです。ビーチに戻ると妹メアリーがサプライズな登場。友達アンジェラに紹介してもらい、NY↔︎オアフ島のスチュワーデスになったそうです。そんなメアリーがホテルに戻ると、怖そうな黒人が待っていました。

スティーヴにメアリー逮捕の一報です。2千万$相当のダイヤを、身体に巻いて持ち込もうとしていたというのです。スティーヴが話を聞くと、例の黒人にアンジェラを殺すと脅され、ダイヤを運ぶことになったそうな。アンジェラは、おそらく乗客としてNY便に乗っているだろうとのこと。

証拠品輸送車のバンに、トラックが正面からアタックです。アジア系の男がダイヤを盗んでいきました。輸送車の警官2人が殺害されたことで、あの悪人顔フライヤー(トム・サイズモア)も捜査に加わります。

ハワイでの闇古物商と云えばこの人、ということで30年の懲役を終えたばかりのオーガスト・マーチ(エド・アズナー)に会います。この人オリジナルのハワイ5-0に同名の悪役で出演していた人だそうです。マーチを囮に使い、ダイヤ強盗のアジア系をおびき出しました。しかしフライヤーが射殺してしまいます。

手掛かりを失ったと思われましたが、このアジア系は、以前逮捕して服役中のダニーの元相棒カレオの弟だったのです。刑務所に行くと、カレオは元警官のため個室でのうのうと服役してます。フライヤーは携帯電話を見つけました。コイツが…っていうエピソード。

スティーヴが手榴弾型の塩ケーキで誕生日を祝ってもらうサプライズで、次回へ続くと思ったら、アンジェラがコッソリ残りのダイヤをマーチと取引。マーチはアンジェラを射殺しました。