ヘアスプレー (2007)

Hairspray (2007)

1988年の同名映画を基にしたのが2002年の同名ミュージカル。その映画化。ご機嫌な歌とダンスが楽しいのは勿論ですが、ジョン・トラボルタクリストファー・ウォーケンミシェル・ファイファーの3人の重鎮が非常に面白い映画です。見知らぬ若手俳優だらけですが、3人が面白おかしく物語を引っ張りますので、とにかく愉しめます。✌️👀Show 'em Baby

舞台は1962年ボルチモア。素人参加型の歌とダンスのTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」が若者に大人気なのです。月に一回の二グロデーがあります。こちらの司会者はクイーン・ラティファ。未だ黒人差別が残っていますが、暗い話はありません。楽しく認められていくのです。

主人公はトレイシー(ニッキー・ブロンスキー)。コーニー・ロリンズ・ショーに憧れ、出演したら人気者になってしまう、太っちょな女の子。黒人との架け橋になります。
トレイシーの母エドナ(ジョン・トラボルタ)。太ってます。実は歌って踊れたクリーニング屋さん。
トレイシーの父ウィルバー(クリストファー・ウォーケン)。面白いグッズのお店を持ってます。誘惑には負けません。
TVショーの女性プロデューサーはヴェルマ(ミシェル・ファイファー)。ちょっと悪い人。娘アンバーを番組のクイーンにしようと目論んでます。
司会者コーニー・コリンズ(ジェームズ・マースデン)は偏見の無いノリノリの男。

トレイシーの友達ペニーが、黒人と付き合っちゃったり、その母は保守的だったり。の娘のダンスがイケてたりと。トレイシーはリーゼントの番組スターのリンク(ザック・エフロン)と付き合っちゃったり。そんな人達の物語。

クライマックスのシーン"You can't stop the beat"では、皆さん歌って踊ります。トラボルタのダンスとクイーン・ラティファの歌をご堪能あれ。