17歳 (2013)

Jeune et Jolie (2013)

美人さんマリーヌ・ヴァクト主演のフランスエロ映画。しかし、見方によっては深刻で、眉間に皺がよってしまう映画です。

未成年の少女イザベルが、バカンス先でドイツ人と行きずりの初体験。その後SNSを使って援交です。日本でも援交ブームがありました。SNS以前の話です。もの凄く多かったと思います。援交していた娘。今はどうでしょうか?

この映画、エロ親父気分で見るぶんには良いですが、父親気分で見るとかなり辛いものがあります。幸い劇中のお父さんは、母が再婚した義父。ということで、父親の悲しい気分は少々和らげてくれています。

夏から始まる四季の4部作になっています。エロい人は、秋まで見たら終わりにしましょう。

イザベルはもちろん、関わる人間の描写が凝ってます。何て言ったらいいのでしょう?シチュエーションとか会話ではなく、精神面とか心理面とかでしょうか?評論家でない私には上手く書けませんが、ギクシャクした感じとか、気まずい雰囲気がなんともいいんです。良くはありませんが、雰囲気が伝わってくるのです。

きっと評価の高い映画だと思います。