The Mentalist / メンタリスト 1-23 レッド・ジョンの足跡

Red John's Footsteps (2009)

シーズン1フィナーレは、やはりレッド・ジョン。まだまだ分からないコトの多い存在です。

サンアンジェロの州立公園で若い女性エマの遺体を発見。痕跡からレッド・ジョンの犯行と気付くジェーン。ジェーンの言うことは間違いありません。そして上空ではプロペラ機がレッド・ジョンのスマイルマークを描きます。出て来ましたよ、本筋の人が。双子の姉妹マヤも行方不明になっています。

エマ、マヤの家族は、両親と兄ドレイク。エマの彼氏はワルのガースリ。この近親者達は、それぞれ怪しさを持っていますが、今回はレッド・ジョンということで、無視しましょう。

マークを描いた飛行機の線から、行き着いたのが、盲目の女性ロザリンド。部屋にはスマイルマーク。レッド・ジョンと思しき男と付き合っていたそうです。一度、友達を連れて来たコトがあるとのこと。そして行き着いたのが…

私は冒頭に気付いたのです。ジェーンにからかわれないヤツは怪しくないと。ところがコレ…操られていたんです、私。毎度のことですが、観てる私がメンタリストの思惑にハマってしまうドラマなのです。

以上シーズン1、レッド・ジョンの正体は分からず終了です。