ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 (2013)

Nebraska (2013)

モンタナ州に住む老人ウディ・グラント(ブルース・ダーン)。呆けてはいませんが、かなり高齢なおじいちゃんです👴。口うるさい奥さんはケイト(ジューン・スキップ)。2人の息子がいます。長男ロス(ボブ・オデンカーク)。ブレイキングバッドのソウルですね。心優しき次男デヴィッド(ウィル・フォーテ)。

このおじいちゃんに、詐欺まがいのダイレクトメールが届き、100万$当たったと信じて疑いません。仕方がないので、デヴィッドが仕事を休んで2、3日付き合うと、1500キロ離れたネブラスカ州リンカーンまで付き合うことになるのです。

途中でウディが怪我をしまして、故郷であるネブラスカ州ホーソーンに立ち寄るのです。兄の家に行くのですね。自動車修理工場の共同経営者だったエド(ステイシー・キーチ)にも会います。ここは昔馴染みの揃ってる田舎町なのです。

この田舎町で、100万$当たったと言っちゃったもんだから、さぁ大変って物語なのです。ホーソーンで母ケイトと兄ロスも合流します。

口悪く語る思い出話、たかりにくる田舎モンのジイ様達。田舎モンと老人を楽しみ、仕方ないので優しい目で見てしまうといった映画なのです。しかし、笑ってられるのも今のうち。明日は我が身なので、心して観ましょう。

ラストはちょっと気持ちが良いです。