グレムリン (1984)

Gremlins (1984)

もう30年以上前の映画なんですね。アイディア、キャラクターのインパクトが、今もまだ続いてます。「グレムリン」って言葉自体が、メジャーなのです。妖怪モノなので、私の好みの映画ではありませんが、何度も観てます。TVでよくやっていたんですね〜。おじさん、おばさん達はみんな何度も観ているのです。

今回は、10歳の息子がyoutubeを見ていたら、グレムリンの話題が出てきたってことで、観ることになりました。

可愛い姿はモグワイですね。ビリーのモグワイにつけた名前がギズモ。悪い顔になっちゃったのがグレムリングレムリンの中で、目立ったワルがストライプということです。

フィービー・ケイツが出ていたのは、初めて気づきました。日本では、思春期の男の子に大人気だったフィービー・ケイツです。この映画では、色気を殺してますので、気づかなかったのでしょうか。

悪意ある人はグレムリン顔。モグワイのような愛嬌のある顔は良い人。しばらくは、この分別を楽しみます。