ARROW 1-1 汚れた街

Pilot (2012)

リッチな親子を乗せたクイーンズ・ガンビット号が海難事故に遭いまして、唯一の生き残りオリバー・クイーン。中国の"リアン・ユー"なる煉獄を意味する名前の島で、5年間のサバイバル 生活。奇跡の生還を果たすのです。事故の際、彼女の妹サラと浮気をしていまして、サラは亡くなってます。父ロバートはオリバーに街を廃れさせたリストを託し、銃で自殺です。

マスコミが大騒ぎのスターリング・シティに戻ったオリバー。元々ゴシップ誌とクラブの常連のセレブな坊ちゃんだったそうで。全身傷だらけです。家で待ってた家族、母モイラは父の会社の元CFOウォルター・スティールと再婚しちゃってます。17歳の妹テアは友達とヤクに手を出し、ちょっとグレ気味。あだ名はスピーディ。お手伝いのレイザがいます。親友トミー・モーリンは家族に打ち解けてる付き合いですね。オリバーがロシア語話せるようになっちゃってますね。そして問題の彼女ローレル。浮気した上に妹サラが死んだとあって、コレは恨んでますね。弁護士です。

このローレルが扱っている案件は、街の有力者アダム・ハントを詐欺と窃盗で訴えようとしています。オリバーが突如、武装した連中に麻酔銃で撃たれ拉致されます。そしてスタンガンで尋問。ところがオリバー、凄い強くて身軽でした。拘束を解き、無事に逃げるのです。

母モイラがオリバーにボディガードをつけます。元空挺部隊のジョン・ディグル。護衛を兼ねた運転手。ところがオリバー、走ってる車から消えまして、クイーン産業の廃工場にアジトを構えるのです。そして緑のフードを被り、弓矢を持ってハントの所へ。4千万$の振込を指示して消えました。

警察に通報のハント。警備主任ドラゴンと共に待ち伏せ。オリバーは、ディグルが後ろのシートに張り付き、生還パーティーが行われるクラブに向かいます。ちょっとグレた妹テアを心配し、ローレルは許し気味になっていますが、ハントからの入金はなし。こっそりディグルをやっつけてパーティーを抜け出します。厳重警備のハントのオフィス。クラブの隣です。電気が消え、マシンガン対弓矢の対決が始まります。ハントはやっつけませんが、部下達をバッタバッタとなぎ倒すオリバー。警察踏み込むと、ビルの窓からワイヤーをピューです。"未来世紀ブラジル"のデ・ニーロのアレですね。

スターリング・シティ警察の刑事はサラとローレルの父親でした。ローレルは親友トミーと何回かヤっちゃってるようです。ハントは殺さずに解決。街を恐怖で支配する連中のリストのアダム・ハントに線を引くオリバーなのです。

オリバーを誘拐を依頼したのは母親?次回へ続く。