38人の沈黙する目撃者 (2015)

The Witness (2015)

キティ・ジェノヴィーズ事件というのがありまして、1994年3月13日にニューヨーク州クイーンズ郡キュー・ガーデン地区で起きた殺人事件です。 数日後にニューヨークタイムズ紙に、タイトルのような記事が掲載されます。38人も目撃者がいたのに、何もしないで被害女性が死んでしまったと。"傍観者効果"という言葉も生み出し、非常に注目される事件になったのです。

この真相に迫って2004年から、当時16歳だったキティの弟が、関係者にインタビューするドキュメンタリー映画です。

先ずは目撃者探しです。古い記憶ですし、罪悪感からの記憶違い、嘘もあるかもわかりません。記録と違う事実もあるでしょう。どれが本当なのかはわかりません。

次にマスコミ関係者のインタビューで、様子が変わります。当時のタイムズ紙は当てにならないとか、書いた記者の売名の為の誇張であるとか。目撃者といっても、夜だから声は聞こえたが、実際には見てない人が多数。38って数字も正確ではないのです。"38人の沈黙する目撃者"って本が出ています。コレが怪しいのです。

弟が知らない、キティさんの一面も知ります。逮捕歴があったりするのです。そして新聞に載った有名な写真は、実は逮捕時の写真だったとか。ちらっと見えるチェーンの謎が解けたそうです。

犯人の息子にも会います。

大変興味深く観ることが出来る一作です。