Hawaii Five-0 4-3 秘められた宝

Ka 'oia'i'o ma loko (2013)

豪邸で、黒い下着姿で果物を切るエロい奥さん。ムラムラした夫とプールで…って時に、覆面集団が浸入してきて、2人とも撃ち殺されてしまいました。

キャサリンは、元彼で元海軍ビリーの民間警備会社で働くため、いよいよ海軍とお別れです。

被害者は資産家のヴァンホーン夫妻。赤ちゃんが残されていたため、ダニーが燃えます。第一の容疑者は弟。前科者で財産は使い果たしてしまった男。しかし、こちらはただの駄目な弟でした。

事件はスゴイ話に発展します。ヴァンホーン家の高祖父が、秘密結社ロイヤルリーグのメンバーで、イタリアの名家から盗んだリングを、ハワイ島にあるオリジナルのカメハメハ大王の像の中に隠してあるというのです。その鍵はヴァンホーン家所有の葉っぱ型の工芸品。

謎めいた事件の協力者は、チンの友人ジェリー。長髪ヒゲもじゃの太っちょの陰謀論者。これまた面白いハワイアンが出てきました。

今回のエピソードは都市伝説のようなお話でした。キャサリンの除隊式でお終い。