ホワイトカラー 4-3 友情の代償

Diminishing Returns (2012)

ピーターの異動先は証拠品保管倉庫。パワハラの温床のようなところ。そして刑務所のような環境。

ニールは20年間未解決のピーターが追っていた事件に手をつけます。ピーター想いなのです。5年毎に窃盗をするこの犯人、ピッタリなタイミングで、今の時期。コレは捕まえないといけませんね。ピーターも手伝い、簡単な推理であっさり容疑者がわかります。この簡潔さがイイのです。

容疑者はデヴィッド・クック(マイケル・ウェストン)。次のターゲットの宝石店を突き止めますが、一足先に盗まれてしまいました。ここでモジー登場です。島に残ったモジーが2枚目的なNY入りをしたのです。喜んでしまう我々は、もうモジーの虜です。

更に、2000台の携帯電話整理をやらされていたピーターの前にも、ヒーローのような姿をチラッと見せるモジー。腰振り人形ロラーナはちゃんと連れて来たのでしょうか?