The Mentalist / メンタリスト 1-11 レッド・ジョンの友人

Red John's Friends (2009)

遂にレッド・ジョンの話が出てきました。殺人罪で服役中のジャレットが、ジェーンに取引を持ちかけてきました。自分の無実を証明してくれたら、レッド・ジョンの情報を教えると。

再捜査を許可してくれないボス(グレゴリー・イッツェン)。出てくると、どうしても気になってしまいますが、顔が悪人ではないのです。規則は守るけど、部下思いだったりもするのです。私はやっぱり、グレゴリー・イッツェンがレッド・ジョンだと思うのです。

逸れてしまいましたが、ジェーンの為にチームが勝手に捜査を始めます。怪しい人は無実です。怪しくない人が犯人ということで、真犯人を見つけ、ジャレットは出所。ジャレットの命を狙うレッド・ジョンを捕まえるという作戦です。

レッド・ジョンは、ただのサイコキラーかと思っていましたが、ハッキングしたり、ジェーンの行動を先読みするあたり、相当な知的犯罪者なのです。初登場の今回、見事にジェーンを出し抜いた形となりました。

一体何者なのでしょう?