The Mentalist / メンタリスト 2-6 ラメと赤い血

Black Gold and Red Blood (2009)

田舎町の牧場で溶接工ハインズの遺体が発見されました。妻ドナの父親は地主のドゥーリー・ガーバー。オイルマネーが眠る土地の地主です。妻はサンドリーン。その息子ロディは元海兵隊員。
土地を取られたと、噛みついてきたのはテッド・ラスコム。元々の地主の一族の人です。

こちらの事件は、価値の上がったオイルサンドを巡る話。不倫は標準装備です。

メインの話はボスコに盗聴がバレて、ジェーンが収監されました。同部屋になったのはブー(ファッツォ=ファサーノ)。ドラマ"weeds"を見て以来"太った黒人はマーヴィン"と思ってしまう私ですが、本物のマーヴィンが出て来ました。男をレイプして殺害した容疑です。ブーと、もっと悪そうな人もジェーンにかかれば、いとも簡単に仲良しになってしまうのです。更にジェーンは脱獄までも簡単にやりのけ、リズボンの手助けにより不起訴処分と相成りました。

リズボンはボスコの弱みを握っているそうです。